Knockin' On Heaven's Door

wods.exblog.jp
ブログトップ

タグ:SR ( 10 ) タグの人気記事


2012年 05月 04日

中途半端でごめんなさい

ミーティングもあった事だし久々に更新しようと5時間半かけて完成、送信ボタンを押したらエラー発生で全部消えましたorz

で、今は泣きながらキーボードを打ってますw

さて、ミーティングレポの前に去年からのネタを少々〜

2011/10
カメラをK-xからK-5へチェンジ。
レンズはそこそこあるのでボディのみの購入です。値段も半値まで下がってたし。
防塵防滴仕様、マグネシウムボディ、多様な機能とか色々グレードアップしたんですけど、一番良かったのファインダーが100%視野率になり倍率も少し上がった事。
ファインダを覗くのが気持ちいいです♪

2011/12
レンズを購入。
TAMRON  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
焦点距離が被りまくってますが用途に合わせて使い分けていこうかなと。
ホントはどっちか1本にする筈だったんですけど、レンズ沼の住人から「迷ったら両方逝っとけや」とお告げがあったので両方ゲットw

2011/12
タンクが塗装から上がってきました。こんな感じです。
a0215117_20563262.jpg

TAMRON  SP AF 17-50mm F/2.8


a0215117_20565327.jpg

a0215117_205775.jpg

PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

サイドカバーとテールの塗装がまだなので中途半端感がにじみ出てますw
今年の冬に塗装に出して完成させます!

2012/2
5年前から使ってるノートパソコンがヤバそうな感じだったので買い替え。
ついでに窓から林檎に乗り換えました。
27インチ、2560×1440ドット表示の画面で一眼で撮った写真が超綺麗♪
ただPCを買い替えるためにトレッセルシリンダー用の資金を放出しました・・・(涙)

2012/3
iMac使ってるんだし携帯もiPhoneの方が使い勝手がいいんじゃね?ってことでGALAXY S2からau iPhoneへチェンジ。
それとMNPのキャッシュバックで45kゲット♪ ありがたく淡路への旅費にさせてもらいました〜
使い勝手なんですけど、やっぱいいですねケーブル繋がなくてもシームレスに連携してくれるしアプリの種類も多いです。
androidも自由度が高くて好きなんですけどOSの断片化がちょっと・・・

2012/4
前後ブレーキローター、アンダーブラケットとFフォーク右側下部のピンチボルトをベータの64チタンにチェンジ。
a0215117_22112316.jpg

a0215117_22114856.jpg

a0215117_22115653.jpg

TAMRON  SP AF 17-50mm F/2.8

正直、ローターの取り付けボルトに関しては違いが体感できませんでした。
しかし、アンダーブラケットとフォークのピンチボルトは変化が有りましたよ。
走り出した直後は分かんなかったけど一回目の交差点を左折したら・・・「!!」
今までよりスッと寝るのに狙ったバンクに行くまでの過程にずっと安定感が有るんですよ。

別の日に峠を走ってテストして感じたのが、

1.以前に比べて接地感が分かりやすいのでブレーキを残してバンクやバンク中にFブレーキを使ってライン修正がやりやすくなってる。

2.パッと寝るので早くイン側につける。

3.寝るのが早くなってるのに全域で安定感が有る。

4.直進性も上がってる。

結果として今までよりも怖い思いをせずにブレーキを遅らせてコーナーに入っていけます。
64チタンボルトのおかげで削り出しステムの剛性をフルに使えるようになったのかな?
これでフロントにクロモリシャフトを入れたら更に乗りやすくなるんだろうな〜  ワクワクです♪


後はオイル交換をしました。
アントライオンのビレットオイルパンをつけてからの初オイル交換です。
a0215117_2238523.jpg

a0215117_2239919.jpg

TAMRON  SP AF 17-50mm F/2.8

ドレンボルトに磁石がついてるのでオイル内の鉄粉をキャッチしてくれます。
ガッツリ鉄粉がついてるのを想像してたんですけどウチの子、意外に健康でしたw
オイル交換の度にエンジンの状態をチェックできるんで安心ですよ♪




ここから淡路島SRミーティング編です。

出発する日に車検証が無いのに気がつき大慌てで捜索→40分後無事発見w
フェリーに乗るのに車検証が必要なんでちょっとだけビビりました(汗)

え〜物凄い中途半端なんですが晩酌でべろんべろんに酔ってしまった為、明日の登山から帰ってきて更新しますw
ではでは〜
[PR]

by wods-3 | 2012-05-04 23:19 | SR400/500
2011年 10月 03日

減圧系の組み合わせ

先日、ボアエースさんから出てる減圧系?のヘッドレスポンスを装着したんですけど・・・
a0215117_19401498.jpg

#ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

いやいや、これスゴイです!!キレたエンジンになりましたw

どのあたりが変わったかと言うと・・・

その名の通りアクセルレスポンスが鋭い。

一気に吹け上がる。

エンブレが穏やかに。

5速でノックしない回転が200回転程下がった。

などです。今のところデメリットらしきものは無いです。

ただ、鋭い吹け上がりのおかげでサスのセットをちょっと変更する羽目になりましたw

ふーちんさんもブログでインプレされてますがウチのもほぼ同様の結果になってます。

が、やはり個人差や他の減圧パーツの組み合わせで体感しにくい等はあるみたいですね。

~~ここからは超個人的な主観になります~~

同じSR乗りのコ〇ジロウさんとノヨリンは体感できなかったと言ってましたが二人ともNAGを装着してるんですよね。それが原因ではないかと・・・

何故、NAGとの組み合わせが体感しにくいかと言うとオイラが試したからですw

この前の日曜日にレデューサーを点検してたら弁の割れてて減圧しきれてなかったんです。(エンブレが大きくなってたので気がついた)

で、メインの減圧が無いのも嫌だったんで以前付けてたNAGを装着。

走りだしたら・・・

NAGを単体で付けてる時とフィーリングが変わらないです・・・ これでヘッドレスポンスを体感しろというのは無理w

NAG無しでレスポンス+ヘッドレスポンスの組み合わせでも走ってみましたがこちらの組み合わせは体感できたのでNAGとヘッドレスポンスはあまり相性が良くないかもしれませんね。

それぞれ単体では良いパーツだと思うのですが複数組み合わせる場合は事前に調べといた方がイイみたいですね。

オイラのはふーちんさんのと減圧系の仕様が一緒なので同じように体感できたのだと思います。
(レデューサーツインバルブ+レスポンス+ヘッドレスポンス)

レデューサーの割れた弁も注文しなきゃですけど、ちっこいくせに結構イイ値段するんですよ~(涙)

今回の記事は個人差もあると思うので絶対では無いです。 ではでは~
[PR]

by wods-3 | 2011-10-03 18:30 | SR400/500
2011年 10月 02日

アントライオン ビレットオイルパン

1ヶ月くらいで気候がガラッと変わりましたね~
今日は結構肌寒かったです。

さてさて、この前サーモを取り付けたんですけどその時にアントライオンさんの新製品、ビレットオイルパンも一緒に装着しました。

実は、とある事情(自粛w)でモニター製品として頂いちゃいました♪ 〇坂さんありがとうございます♪

装着前に接写。 基本ですw

薄型のシルバーアルマイトです。
a0215117_18392112.jpg
a0215117_18393159.jpg

#ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

見てのとうり削りがすごく綺麗です!

いや~車体の下で見えにくくなっちゃうのが残念ですねぇ・・・

名残惜しいけど装着ですw
a0215117_18475040.jpg

#ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

オイル取り出し口が2か所あるのでオイル交換時は油温計のセンサーを取り外さなくて済むようになります。

もう一つ便利なのが薄型は横にオイル取り出し口があるのでセンター通しのマフラーでもオイル交換時にマフラーを取り外さなくてもよくなります。(可、不可はあると思います)

更に!!ボルトの中に磁石が内蔵されててオイル中の鉄粉をキャッチ!!

次回オイル交換の時はどのくらい鉄粉をキャッチしてるのかレポしたいと思います。

ではでは~
[PR]

by wods-3 | 2011-10-02 19:28 | SR400/500
2011年 09月 28日

HOT&COOL

どーもです。

最近、急に寒くなってきましたね~

ウチの子なんですけど元々油温が上がりにくい(夏場でも滅多に100℃を超えない)のでちょっとでも気温が下がると50~60℃で安定しちゃうんですよ。

で、山中湖ミーでパーツも売れた事だし(お買い上げいただいた方ありがとうございました)その軍資金でサーモを投入しました。

a0215117_23551411.jpg

#ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical


もうちょっとサーモの位置を下げたいのでそのうち取り回しを変えるかもです。

あと、サーモの作動温度を上げたかったけど調整幅がないんですよね。

旧アクティブはバラしやすいけど調整幅が無く、新はその逆みたいです。

とりあえず対策は考えてあるんで本格的に寒くなる前にどうにかしようと思ってます。

それと全体像を上げときます。タンクを塗装に出してるので仮の姿ですが・・・w

a0215117_09650.jpg
a0215117_091475.jpg

#ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical



ネタはまだあるので頑張って今月中に全部更新していきたい所存であります(汗)

ではでは~
[PR]

by wods-3 | 2011-09-28 00:12 | SR400/500
2011年 09月 11日

納車後の初ツーリング

今日は山中湖ミーティングが開催されてましたが参加の皆様お疲れ様でした。



さてさて、オイラの方はというと昨日、今年初の大観峰へとツーリングに出かけていました。

納車後初のツーリングという事で足回りのセッティングの方向性をつかもうかなと・・・

ルートは日田~ファーム~三愛~大観峰~三愛~牧ノ戸峠~長者原~飯田高原~玖珠~日田です。

天気予報は晴れだったけどファームを走ってたら雲行きが怪しい感じに。

三愛レストハウスに着いたころには小雨がパラパラと・・・orz

こんな事もあろうかとカッパは用意してましたけどね、フフ・・・(上着だけw)

カッパを着こんで大観峰まで走ってると雨は上がり、晴れ間もチョコチョコ見えてきました。

デルス一の雨男の某戦士さんだと本降りになってたんでしょうけどねw

んで、大観峰に到着!


a0215117_21141669.jpg

PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

いつもの絶景。イイネ!



今度は牧ノ戸峠にGO!

a0215117_21463474.jpg

PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

うん、イイ景色。イイネ!

タンクは塗装中なので借りものです。

そういえば全体像を撮り忘れてたorz いや、もったいぶってるとかじゃなくてガチですw



こんな感じで無事帰ってきました。

セッティングの方向はというと・・・

中速コーナーで舵の入りが一瞬遅れるのと、コーナリング中アクセルONで少しフロントが高すぎる事ですね。

でも、重箱の隅レベルなので普通に走ってる分には特に問題ないです。

セッティングもリヤの減衰を少し弱めてやればイイ感じになりそう♪

そういえばガチに攻めなくても精神的に満足できるようになりましたw ていうか一度も本気で攻めてないw

ウッズも大人の階段を登ったという事でしょうw



それと今回のカスタムでの変更点です。

a0215117_21433536.jpg

ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

絞り開放で撮った写真が多いのでピンボケもありますが気にしないでください&説明もメンドイので付けませんw 


a0215117_21451793.jpg

a0215117_21465897.jpg

a0215117_21471344.jpg

a0215117_21472327.jpg
a0215117_2147314.jpg
a0215117_21474474.jpg
a0215117_21481219.jpg
a0215117_21482070.jpg

ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

まだまだ、外装も中身も煮詰めていきますぜ!!

ではでは~
[PR]

by wods-3 | 2011-09-11 21:51 | SR400/500
2011年 09月 09日

足の裏のタコのおかげで歩くと激痛が走る時があります

先月からデルスラーラに預けてたウチの子がついにUPハン化しました!

が、写真は撮る暇が無かったので後日UPします。



画像は無いですけど、まぁ軽くインプレでも・・・

とりあえず一言で言うと

「乗りやすい♪」

です!

前のポジションがセパハン&鬼バックステップだったんで長距離走った時の疲労が全然違う!

それとUPハン化に伴いFフォークをTZR250SPRから3MAに戻しました(9年前までは3MA)。

今回、3MAさんにはリモテックを投入。

圧側の後付け減衰バルブと言うとレーステックが元祖なんですけど3MA用がラインナップになくて

圧側減衰をどーしても効かせたかったんでSPRフォークを投入したという経緯がありまして。

SPRフォーク、フルアジャスタブルで使いやすかったんですけど最近スライドメタルが終了してて交

換しようにもメタルとアウターチューブが一体という素敵仕様なんでメタルを交換するのにアウター

(1本4万円)を交換しないといけないんですよ。

で、3MAだったら整備性もいいし削りのステムもあるし評判の良いリモテックもあるし・・・で、先祖

がえりした訳ですw

リモテック組み込みのサンマさんの具合なんですけど

「オイラが散々セッティング煮詰めたSPRフォークよりもこっちの方が明らかにいい!」

相当レベルが高いですよ、リモテック!PONでこれだけ走ればフロント回りはOK!

ただ今までセッティングに費やした時間が否定されたみたいで・・・ハァ・・・w

今までフロントが暴れ気味だった少し路面の荒れたコーナーに同じスピードで入って行っても何事

も無かったようにいなしてくれます。ずるいわ、コレw

ハンドリングも素直なんだけど寝かせ始めて一瞬遅れてハンドルの舵角が付く感じなのでリヤサ

スをもうちょっと煮詰めれば完璧ですな。




あと、クラッチをハヤシカスタムの油圧シリンダーとブレンボのRCSでセミ油圧化しました。

ウチの子、上り坂でZENKAIするとクラッチが滑りまくり(軽量フライホイールで回転が急に上がるからかな?)

なのでFCCの強化クラッチを組んでたんですよ。

ま、当然のようにクラッチ重くなります(汗)

そこに鬼バックステップのシフトロッドの角度の悪さとクラッチのプッシュロッドの摩耗も重なってギ

アチェンジが苦痛とも思える状態にw

んで今回

鬼バック→クラフトマン

クラッチのシフトロッド&リンクアーム→まともなのに交換(予定外の出費なので痛かったですw)

全部交換した現在は快適です♪

クラッチ、スパスパ♪ ギヤ、スコスコ♪

そういえば予定外の出費がもう一つ。

フロントのブレンボレーシングさんにクラックが・・・(泣)

フルードも滲んでました。

最近タッチが少し甘いと思ってたけどまさか・・・

とりあえずデルスにあったキャスティングを入れときました。

まぁ大事になる前に発見できたので良かったですけど2つの予定外のおかげで96φピストンの予

算が飛んじゃったw




以上、焼酎を飲んで文章がグダグダになってないか心配なウッズがお届けしましたw
[PR]

by wods-3 | 2011-09-09 01:09
2011年 08月 07日

あとは待つだけ

いや~今日も暑かったですねぇ。

今日はデルスラーラに入金しに行ってパーツを発注してもらいました。


a0215117_22563933.jpg

見積書の行数いっぱいまでパーツが・・・w

あとは日本各地からパーツが届くのを待つだけ。




そしてその足で東区のエスタポルタに行き・・・
a0215117_2323244.jpg

T代表に塗装の事で相談に乗ってもらいました。(今回は全塗装じゃないですw)

どういった感じにするかはだいたい決まってて細かいところの配色で悩んでたけどおかげでサクッと決定。

今月の終わりには完成の予定。

だんだん組みあがって行く姿を眺めるのも楽しいもんですよね♪

あ、某ブログに「こんなパーツ入荷しました~」的な記事が載ったら高確率でオイラのですw

完成した頃には多少ネタばれしてると思いますww

ではでは。
[PR]

by wods-3 | 2011-08-07 23:19 | SR400/500
2011年 08月 05日

さよなら

a0215117_19335075.jpg


結構楽しませてもらったし本当に好きだった。

けどね、歳を重ねるごとにつらくなっていったのも事実。

車検もきたしキリのいいところでスパっとお別れする事にしました。






さよなら・・・


















セパレートハンドル。








ということでUPハンのんびりツアラー仕様にマイナーチェンジします。

見た目はセパハンって最高にカッコいいしコーナリング中の前輪のグリップ感が分かりやすいから好きなんですよ。

でもね~最近、ちょっと乗ると腰が痛くなってねw

寄る年波って奴ですw

とりあえず完成まで1カ月ってとこかな?

う~ん、完成したら大観峰に行きたい!!
[PR]

by wods-3 | 2011-08-05 19:50 | SR400/500
2011年 07月 19日

週末

どーもです。


屋久島の続きを更新予定でしたけど先に先週末の出来事を更新します。

最近、物忘れが多いので記憶がフレッシュなうちにねw



まず土曜日に登山してきました。

ご来光の写真が撮りたかったので登り始めたのがAM3:00ですw

真っ暗な中を一人で歩いて行くから怖いだろうなと思ってたら意外と平気!

実は強い子だったようですw

5時前に山頂に到着。




a0215117_2331919.jpg
a0215117_2333798.jpg
a0215117_2335955.jpg
a0215117_23491.jpg
a0215117_2344714.jpg
a0215117_234574.jpg


ちょっとカメラの設定を忘れた部分があるのでオイラ的には失敗作です・・・

またリベンジに行かなくては!



日曜日は当然オートポリス!!といきたかたんです朝はご近所の皆さんと道路の草刈り・・・

草刈りが終わって「さぁシャワー浴びて出発だ」と思ってたらオカンが車の後輪を溝に落としやがりましたwww

そんなこんなで出発が1時間ほど遅れましたw

オートポリスには2時に到着。

a0215117_23184611.jpg

a0215117_232249.jpg

a0215117_2323646.jpg


ゆるい感じで過ごしてます。この感じけっこう好きです。



ぶらぶら辺りを散策。

a0215117_2326987.jpg
a0215117_23262160.jpg


オートポリスの名物屋台「うかれ亭」の大将のBMWのS1000Rレーサー仕様。カッコいいです♪

このバイク、テントを固定するための重しになってましたw

フックが養生なしで直接フレームにかけられてるあたりに大将の男気を感じましたw

ここの屋台で名物の牛串1本と焼そば二杯食べました。焼きそばはT代表に1杯ごちそうになりました♪

うかれ亭の焼そばってソースの加減が絶妙なんですごくおいしいです。T代表も何気に二杯食べてたようですw




こちらはKTMの展示車両のDUKE125。

a0215117_23334487.jpg


またがってたuttoさんが言うには違和感を感じるポジションとか。

はたから見てる分にはバランスよさげに見えるですけどね。




鹿児島からはバールカーラさんがやって来てました。

お客さんのバイクも5~6台ほど展示してあってどれもカッコ良かったですよ~

a0215117_23482745.jpg




こんな感じで楽しい週末でした♪

a0215117_23542757.jpg





やっぱりイベントの時は青空に限るってかんじですよねぇ~

まぁその分、暑いんですが・・・(汗

a0215117_23525143.jpg



ではでは。
[PR]

by wods-3 | 2011-07-19 23:58 | 雑記
2011年 07月 11日

引っ越しました

ということで気分転換に引っ越してみました。


引っ越し自体は1か月前にしてたんだけど記事を書く気力が無くて・・・
ま、これを機にゆるゆるとでも更新(文章少なめ、写真多め)していこうかなとw


特にネタらしいネタはないけど久々にツーリングしたので。
といっても行先はデルスラーラなんですがw


途中のPAで新しいレンズの試写。
a0215117_2356582.jpg

12mm-24mm(換算18-37mm)のズームレンズ。
超広角って面白いけど難しいです。


デルスでオイル交換。
今回はパノリンってメーカーのを入れてみました。写真撮るのを忘れてたので画像はありませぬ。


あとT代表のバイクが仕上がってました。
a0215117_04697.jpg

全体像はデルスのブログにてw
カッコいいですよ♪


そしてブログ用の写真を熱心に撮るスタッフGくんw
a0215117_091359.jpg



帰りにパノリンの感触を確かめながら帰ったんですけど、オイラのバイクには若干粘度が低い感じ。
油温が73度越えたあたりからギヤの入りが渋いです。
そのほかのフィーリングは良かっただけに惜しい。
真夏は20W-60くらいのオイルがウチの子にはいいのかも。


それにしても久々に100キロ以上乗ったな~
先月、先先月はイタリアンレッドの2号機を乗りまわしてましたが。















a0215117_0193665.jpg

2号機ですwww


つーことで目標は月1ペースの更新です。ではでは。
[PR]

by wods-3 | 2011-07-11 00:27 | SR400/500